総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月 8日 仲間さがし
野山を彩るコバルト・ブルーの小さな花 フデリンドウ

野山を彩るコバルト・ブルーの小さな花 フデリンドウ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

あれ、春なのにリンドウの登場ですか?
とても控えめに見える「これは何かな?」
春に咲く野山の小さなリンドウの仲間であるフデリンドウ(筆竜胆)です。

春に咲くリンドウはフデリンドウとハルリンドウ等があります。
咲く前の蕾が写っていれば説明が楽だったのですが、蕾が筆に似ています。
それから、他のリンドウと違って根元に根生葉が見当たりません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Gentiana zollingeri"
 ● 原産 : 日本、中国、朝鮮半島
 ● 分類 : リンドウ科リンドウ属

秋に鉢植えで売り出されるリンドウようなサイズではありません。
思いっきり伸び上がったとしても、せいぜい人差し指程度の草丈です。
時には、花も含めて草丈3cm程度の小さな株も見られますよ。

逆に、数十個もの花を付けている大株に出逢うこともあります。
山桜の季節から初夏に掛けて、比較的良く見つかります。
とても可愛らしい姿をしていますので、気を付けて探してみて下さい。


 野山で少し遅いすみれたちを探していますと、良く出逢います。実は今日も出逢ってきました。この写真は2年前の5月のストックから持ってきたものですが、なかなか良い色をしていますね。この色はコバルトブルーでしょうか。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN