総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(6月) 2007年 6月11日 仲間さがし
赤いブラシの毛に似た蘂 桜貝のような花 フェイジョア

赤いブラシの毛に似た蘂 桜貝のような花 フェイジョア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

こういうブラシの毛のような赤いオシベには見覚えがあります。
「これは何かな?」
やはりフトモモ科でしたが、食用になる果実が生るフェイジョアです。

先ず、花がとても個性的というかユニークですね。
内側が赤くて外側が白い花弁が、内側に巻き込むように開いています。
先端が金色に見える赤いオシベと、もう少し長いメシベも変わっています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Feijoa sellowiana"
 ● 原産 : 南米
 ● 分類 : フトモモ科フェイジョア属

耐寒性・耐暑性とも強く、陽当たりさえ良ければ栽培は容易だそうです。
自家不和合性があり、単独では結実しない品種もあるので注意しましょう。
やはり、自家結実性のあるアポロ等の品種が流通しています。

見たことがないのですが、花はグアバに似ているのだそうです。
果実にパイナップルの香りがあるのでパイナップルグアバと呼ばれるとか。
こんなに個性的な植物なのに、なんとも安易なネーミング(別名)ですね。

赤いブラシの毛に似た蘂 桜貝のような花 フェイジョア


 フトモモ科というので、またもやオーストラリアかニュージーランド原産かなと思ったのですが、想像に反して、南米のパラグアイやウルグアイの植物なのだそうです。果実はおいしいという話の前にジャムにするという用例ばかり!さては、余り美味しくないのかも知れませんね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN