総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(6月) 2007年 6月26日 仲間さがし
しっかり観察して欲しい可愛くてユニークな花 ユキノシタ

しっかり観察して欲しい可愛くてユニークな花 ユキノシタ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

いつも見ているようで、実際に花をきちんと見たことがありますか!
その前に、「これは何かな?」
湿った岩場などが好きで、初夏に花を咲かせるユキノシタ(雪の下)です。

これでも、花弁は5枚、つまり五弁花なのです。
下の2枚がとても大きくて華やか、上の3枚が小さくて、でも可愛いですね。
花茎が枝分かれして、たくさんの白い花を咲かせてくれます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Saxifraga stolonifera"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ユキノシタ科ユキノシタ属

丸い葉は全て根生葉だそうで、表面に粗い毛が密生しています。
濃い緑色というか、暗褐色で、葉脈に沿った白または赤斑が目立ちます。
天ぷらにして食べるという話もあるようですが、余りピンと来ませんね。

匍匐枝が這い回って、新しい株を次々に作っていく性質です。
雪の下でも葉は緑ですが、花から「雪」が連想されたという話もあるとか。
火傷や漆による皮膚のかぶれ等に利く薬としても重宝されていました。

しっかり観察して欲しい可愛くてユニークな花 ユキノシタ


ユキノシタエキス 美顔石けん   柿原申人著「草木スケッチ帳(4)」 役草堂 美肌の七草 ウォータリー化粧水 (柚子セラミド) 」 馬場貞兒著「自家製薬秘辞典 台所から生まれる、よく効く常備薬」


 山水がしみ出しているようなジトジトの暗い場所で咲いているので、暗い花が咲くのかと思ってしまいがちですが、ご覧の通りです。遠目で見たイメージとは違い、近くで見ると可愛いですよ。実は、そんな風に思い始めてから、まだ10年程度しか経っていないのです。(´`;)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN