総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(7月) 2007年 7月26日 仲間さがし
やはり、夏の人気者は白い百合「カサブランカ」でしょう!

やはり、夏の人気者は白い百合「カサブランカ」でしょう!

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

今年も咲いてくれた庭の百合で、花数が増えて五つになりました。
「これは何かな?」
言わずと知れた、オリエンタルハイブリッド「カサブランカ」は再登場ですね。

日本に自生するヤマユリとカノコユリ等を交配して育種されたものです。
等・・・、というのはタモトユリも1枚咬んでいるらしいからです。
これなら、日本語の名前が付いても良かったのではないですか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lilium cv. oriental group 'Casa Blanca'"
 ● 原産 : (原種)日本
 ● 分類 : ユリ科ユリ属

オリエンタルハイブリッドと呼ぶグループも、随分品種が増えましたね。
現在でも、このカサブランカは代表格の座を維持しています。
その座にあやかって?、なんとかカサブランカという売り文句も多いようです。

イエローカサブランカはコンカドールでした。
スーパーカサブランカはシンプロンで良かったですよね。
例えば、全く同じ組み合わせでも異なったイメージの品種が生まれます。
呼び方はネーミングの問題ですからね。

やはり、夏の人気者は白い百合「カサブランカ」でしょう!


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「ユリ」


 この「カサブランカ」って、いったい、どれだけの数の球根が存在するのかなぁ!と考えたことがありませんか。ねずみ算式に増えて、今では価格はとってもリーズナブルです。この園芸品種を生み出した方は満足しているのではないかとか、いろいろ想像してしまいます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN