総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(8月) 2007年 8月 6日 仲間さがし
卵のようなツルンとした果実も可愛い トケイソウ(時計草)

卵のようなツルンとした果実も可愛い トケイソウ(時計草)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

多種多彩な園芸品種が流通している聞いていました。
一応、「これは何かな?」
最近、青い花の記事があったばかりのトケイソウです。

全体の形は同じですが、配色が大人しい品種ですね。
余り見掛けないのですが、それでも、かなり興味が湧いてきました。
時間があれば、何とか追いかけてみたい植物です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Passiflora spp."
 ● 原産 : (原種)中央アメリカ、南アメリカ
 ● 分類 : トケイソウ科トケイソウ属

さて、今回はトケイソウの果実、パッションフルーツも生っていました。
余り食べた記憶がありませんね。
実は、こんな風情のフルーツだったかどうかも不確かです。

それともクダモノトケイソウと呼ばれている仲間だけが食用なのでしょうか。

 (注) クダモノトケイソウPassiflora edulis

けっこう分からないことが多いことが分かりました。

卵のようなツルンとした果実も可愛い トケイソウ(時計草)


NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「トケイソウ」


 植物園のようなところで、いろいろなタイプの花を見てみたいなぁと思うようになりました。それから、知っていたのですが、NHKの趣味の園芸シリーズという書籍に「トケイソウ」があるのです。一冊の本になる程に園芸品種が多様化しているということですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN