総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(8月) 2007年 8月10日 仲間さがし
多彩で花期が長い 丈夫な夏の定番 サルスベリ(百日紅)

多彩で花期が長い 丈夫な夏の定番 サルスベリ(百日紅)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

昨年、白い花をアップしましたが、今回は多彩です。
「これは何かな?」
中国名「百日紅」の通りの紅だけでなく、紫、白、紅白のサルスベリですね。

江戸時代に渡来したそうですから、比較的新しいのですね。
この季節、あちことの街角で柔らかい花をたくさん咲かせています。
夏を象徴する花木のひとつではないでしょうか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Lagerstroemia indica"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : ミソハギ科サルスベリ属

存外大きな樹木だなぁと思いました。
確かに小さくはないのですが、実は枝が長く伸びていることが分かります。
その長い枝先から咲き始めて、徐々に咲き拡がっていきます。

百日かどうか分かりませんが、確かに花期は長そうですね。
木全体が花に覆われる頃に、まだ枝先の花が咲き続けているようです。
丈夫なので街路樹としても頻繁に見掛けるようになりました。

多彩で花期が長い 丈夫な夏の定番 サルスベリ(百日紅)


 短期間で大きく伸びる性質のようですので、余り鉢植えには向きませんが、品種改良されて、矮化品が流通しはじめたそうです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN