総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(4月) 2008年 4月24日 仲間さがし
青空に気品のある花を咲かせるモクレンwithハクモクレン

青空に気品のある花を咲かせるモクレンwithハクモクレン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

気品を感じさせる赤紫色の柔らかい花が白い花を従えて咲いています。
「これは何かな?」
赤い花がモクレンで、白い花は(昨年登場した)ハクモクレンです。

開花時期が少し違う2種類が、うまく同じフレームに収まってくれました。
単なる色違いではなくて、樹高等の性質も異なるのだそうです。
そう言えば、手前の赤いモクレンは低木が多いかもしれませんね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Magnolia quinquepeta"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : モクレン科モクレン属

表現上の都合なのか、シモクレン(紫木蓮)とい言葉もあるようです。
白い方にだけ「白(ハク)」と形容すると差別しているようなのでしょうか(笑)。

「モクレン」の部分も「木蓮」と「木蘭」の2種類があるようです。
要するに蓮の花に似ているか、蘭の花に似ているか、主観の問題ですね。

花が終わると、どこに咲いていたのかさえ忘れてしまいがちかも。
記憶が薄くなった頃、大きな緑葉に包まれて風変わりな実が生るのです。

青空に気品のある花を咲かせるモクレンwithハクモクレン


関連製品 「樹に咲く花(離弁花 1)改訂第3版」


 この写真は先月撮影したものですが、昨日もたくさん咲いているのを見ました。けっこう花期が長いのでしょうか。現在は「木蓮」と書くのが普通だと思いますが、カトレア系の蘭にも似ていると思いますので「木蘭」でも良いかも知れません。ただ、素直にモクランと読んでしまいそうです


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN