総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(4月) 2008年 4月21日 仲間さがし
ローズピンクの外来スミレ ヴィオラ・ルペストリス'ロゼア'

ローズピンクの外来スミレ ヴィオラ・ルペストリス'ロゼア'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

こんな色のすみれをご覧になったことがありますか。
少しオオタチツボスミレにも似ていますが、欧州から中央アジア産です。
これは園芸種でヴィオラ・ルペストリス "ロゼア"と呼ばれています。

薔薇色のすみれということなのでしょうね。
ピンク色のタチツボスミレを「サクラタチツボスミレ」と呼ぶのに似ています。
薔薇と桜、これは、お国柄の違いということでしょう。(^.^)

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola rupestris cv. 'Rosea'"
 ● 原産 : 欧州、中央アジア、シベリア
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

でも、サクラタチツボスミレは、ここまで濃い花色ではありません。
さすが外国種という声も聞こえそうですね。
日本産の園芸種にも濃紅色の花があるので、いつか紹介するとしましょう。

比較的丈夫で育てやすいという点でも「お奨め品」です。
そうは言っても、1年に1週間程度しか花を咲かせない植物ですからねぇ。
庭で比較的多く育てていますが、不思議顔で見られることもあります。

ローズピンクの外来スミレ ヴィオラ・ルペストリス'ロゼア'


関連製品 「すみれを楽しむ」 「日本のスミレ増補改訂」


 すみれは種によって少しずつ花期が違いますので、花期の早い種はもう花が終わっています。でも、もう少し花を楽しむことができますね。それから、日本列島は東西に長いので、まるで桜前線に乗るかのようにすみれ前線も北上しているのです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN