総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(8月) 2008年 8月17日 仲間さがし
岩の上を這うように咲く 愛嬌たっぷりのアオノツガザクラ

岩の上を這うように咲く 愛嬌たっぷりのアオノツガザクラ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

白っぽいチングルマの手前で、ぶら下がる感じで花が咲いています。
「これは何かな?」
ちょっと読みにくいアオノツガザクラ、漢字で「青の栂桜」と書きます。

勿論、決して桜の仲間ではなく、ツツジ科に籍を置いています。
なるほど、花の姿はドウダンツツジに似ていますね。
後ろのチングルマもそうなのですが、これも立派な樹木なのです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Phyllodoca aleutica"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ツツジ科ツガザクラ属

命名の由来はツガザクラ似で、花が黄緑色をしているからだそうです。
なにやら、分かったような分からないような・・・。
ツガザクラは似ているも何も、同じツツジ科の白い花を咲かせる仲間です。

ポイントはツガの方であって、マツ科の常緑針葉樹で学名も Tsuga です。
この樹木に似た葉を持つ常緑矮小低木だと説明があれば分かりますね。

壺に似た花は訪花する昆虫を長く留めて花粉を付ける策なのでしょうか。

岩の上を這うように咲く 愛嬌たっぷりのアオノツガザクラ


関連製品 「日本・世界の名峰と可憐な高山植物とを堪能するDVD。高山植物 〜花々の咲く、名山を歩く〜」


 小さいとは言え、樹木です。草丈が低いとは言えません(笑)。周囲のキバナノコマノツメなどの草本と背比べをしながら、草原に苔のように拡がって咲く姿がかわいらしいと思います。因みに、花は壺型をしていますが、それでもしっかり五弁花なのだそうです。ピンセットで摘んで、覗いてみたかったですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN