総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2011年) 2011年 4月12日 仲間さがし
いつも、違う名前で紹介される パルマスミレ
いつも、違う名前で紹介される パルマスミレ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
時々、冬から早春の園芸コーナーに並んでいます。
「これは何かな?」
これは「八重咲きニオイスミレ」"Viola odorata"かな。

実は「パルマスミレ」"Viola suavis"という園芸品種です。
残念ながら、その名で陳列されていることは珍しいようです。
今年、すみれの展示会でやっと目にすることができました(笑)。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola suavis"
 ● 原産 : 中東
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

パルマスミレのパルマは、イタリアの都市名ですね。
サッカー好きの方なら、有名なチームがあるのでご存知かも知れません。
イタリアで16世紀に盛んに栽培され始め、愛され続けています。

ただ、そのルーツについては、未だに良く分かっていません。
北アフリカ説もあるようですが、イタリアにしても温暖な地域ですね。
冬の花として流通していますが、ルーツは温暖な国だったのかも。(^^*)

いつも、違う名前で紹介される パルマスミレ




 春の到来が少し遅れていた感じがしますが、そろそろ冬のすみれたちは降壇して、桜とともに春のすみれたちがたくさん目に入るようになりました。明るい季節の到来です。地震さえなければ、素直に喜ぶことができるのですが・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN