総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2011年) 2011年 4月21日 仲間さがし
遅咲きで優しい感じがするヤマザクラ(山桜)
遅咲きで優しい感じがするヤマザクラ(山桜)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .
これは桜のようですが、遅咲きで花と葉が同時に見られますね。
「これは何かな?」
雑種の可能性もありますが、見た目はヤマザクラ(山桜)です。

桜の中では樹高が高く、幹の太さもズンと大きくなる種です。
要は、寿命が比較的長いのだそうで、結果的に大きくなるのかな。
白っぽい花とまだ褐色の葉が優しい感じを醸し出しています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus jamasakura"
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科サクラ属

桜を撮影するときは、木肌の様子も観察することにしています。
えび茶色が強く、桜らしい色合いで、古い茶筒を連想しますね。
美しい木肌を活かした家財道具は民芸風かつ優雅なイメージです。

ただ、この種は比較的変化が大きいと言われます。
資料を見ると薄紅色の花などもあり、区別するのが難しいかも。

有名な吉野山の桜は、その多くがシロヤマザクラだそうです。

遅咲きで優しい感じがするヤマザクラ(山桜)


CLICK!


 関東ではソメイヨシノはほぼ葉桜になって、遅咲き種たちがもう咲き揃ってきました。この季節は暖かい日と寒い日が交互にやって来るようです。今日などは「花曇(はなぐもり)」という雅な言葉が頭に浮かんできます。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN