総合案内へ戻るトップページ独りがたり 2006年 9月12日

 
[ 旅がたり ] お出かけは止められない

 嬉しいことに、今年もあちこちに出掛けることができた。晦日に近いようなことを語っているが、10月から少し忙しくなって制約ができそうだ。

 昨年から意気込んで準備していた旅も幾つかある。ただ、行き付けになってしまった旅行代理店の社長に笑われてしまう。概ね、山野草を見に行く旅なので、観光情報を話してくれるのだが、ほとんど聞いていない からだ。o(^▽^)o

 先ず、「初めての沖縄」がダントツ楽しかった。タイミングが良くて、リーズナブルな金額で四泊五日の旅が実現できた。沖縄本島に絞り、ほぼ全島を走り回ったと思う。リュウキュウコスミレを撮影するのが目的だった。
 春の九州も「大分と熊本」に絞って三泊四日でゆっくり走り回った。キスミレの群落をはじめ、どれだけのすみれたちに出逢ったことか!
 車で関東甲信越から東北を一週間掛けて走ってみた。高速道路も部分的に使ったが、ほとんど一般道ばかりを走っていたような気がする。車を降りて観察してみたのは山梨、群馬、新潟、山形、秋田、岩手、宮城というところ。

 運も良くて、他にも日帰りや一泊から二泊で方々に出掛けることができた。初めての場所に行き、できるだけゆっくり動き、それから、おいしいモノを探して食べる、これがとてもよろしいのでは!旅は止められない。

  きっと続編につづく
 


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN