総合案内へ戻るトップページ独りがたり 2006年 9月13日

 
[ 草がたり ] ホリスティックな観点・・・?

 基本的に怠け者なもので、何かキッカケがないと、好きな植物のことであっても勉強なんて、とても続かない。このブログをキッカケにして正解だったようだ。
 6月半ばに "flowercity"版を構築してから約3ケ月間が経過。できるだけ毎日更新するよう、それなりに頑張った。近々、投稿数が3桁になるらしい。

 こんな過程で急に興味がわいてしまったことがある(・-・*) 。それは植物たちが放つ芳香だ。歴史に裏付けられた多彩な用途があり、特に「心と体の健康維持」に役立つらしい。女性向けに言い換えれば「美と健康」に役立つものだと分かった。
 まだ分からないことが多い。フレグランスと表現すれば「香水」、アロマとかアロマテラピーと表現すれば「自然療法」ということらしい。日本アロマ環境協会という団体は、アロマテラピー("Aromatherapy")を「精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法である」と定義している。ははは、難しい!(´`;)?

 このブログを作った成果として、多少なり、ハーブのことが分かるようになった。せっかくなのでハーブ茶の炒れ方やトリートメント技法等についても理解できたら嬉しいと思う。

  横文字が多くて…
 


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN