←戻る
←戻る
イトザクラ[桜](糸桜、バラ科)
詳細情報へ
進む→
進む→

イトザクラ[桜](糸桜、バラ科) きれいに枝垂れていた (つぶやきの棚)徒然草
 元来、ずっと新宿御苑を訪ねたかったのです。この時期に広い公園のどこでどんな桜が咲くかを調べて、意気揚々と出掛けたのですが、入口に大勢が集まって立ちすくんでいます。"We are closed"という札が見えました。え~、休みなの!本末転倒というか、迂闊というか、でも、翌日からは悪天候との予報だったので、慌てて飛び出した経緯でした。かわいそうに、立ちすくんでいた方々の多くは海外からの旅行者に見えました。
 よし、まだ、お昼時。飛鳥山も考えたのですが、数年前に訪ねたこともあり、ご無沙汰の上野に移動しました。でも、人・人・人、どうやら日本人は半数と感じた次第。高尾山も忍野八海も河口湖も同様です。まぁ、天気も良く、ここは平和そのものという雰囲気でした。青空にイトザクラがきれいに枝垂れていて、風情がありますね。上野恩賜公園をザッと歩いて、不忍池を一周とちょっと。歩数計がなかなかの数値を記録しています。

 * 一般に「シダレザクラ」と呼ばれます。最も近い表現は「ヒトエベニシダレ」だろうと思います。 

2023/03/21 HOME

あなたは2001年3月20日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © Copyright 2001-2024 NYAN All Rights Reserved
ページのトップへ戻る