総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2008年)月別倉庫(8月) 2008年 8月11日 仲間さがし
チングルマの象牙色の穂が真夏の高原を吹く風に揺れる

チングルマの象牙色の穂が真夏の高原を吹く風に揺れる

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

すっと伸びた茎の上に淡い象牙色の綿毛が風に揺れています。
「これは何かな?」
高山のお花畑で見られるバラ科のチングルマという妙な名前の植物です。

夏に高い山に登ると黄色い花が一面に咲いていることがあります。
桜やイチゴに似た5枚の花弁ならば、チングルマかも知れません。
花も綺麗ですが、上の写真のような綿毛状の実にも鑑賞価値があります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Geum pentapetalum"
 ● 原産 : 日本、東アジア
 ● 分類 : バラ科ダイコンソウ属

風に揺れる羽毛状の穂がおもちゃの風車に見立てられました。
子供の風車=稚児車から転じてチングルマと呼ばれるようになったとか!
日差しを受けて輝く穂の様子は、秋のススキにも似ていますね。

不思議なのですが、蕾と花と果実が同じ時期に見られることがあります。
手前は穂で向こう側は花、これを見比べてみたらおもしろいでしょう。
ところで、意外なことですが、これは落葉低木なのだそうです。

チングルマの象牙色の穂が真夏の高原を吹く風に揺れる


関連製品 「日本・世界の名峰と可憐な高山植物とを堪能するDVD。高山植物 〜花々の咲く、名山を歩く〜」 「山との語らい」


 おもしろい植物で、花弁は白いのですが、多数の黄色いおしべがあって、花の中心部が黄色く見えるのです。また、花後に伸びる羽毛状の毛も、花柱が長く伸びたものなのだそうです。刻一刻と姿を変える、おもしろい高山植物です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN