←戻る
←戻る
ハクセキレイ(鳥)
詳細情報へ
進む→
進む→

ハクセキレイ(鳥) 小悪魔的な目元と動き (つぶやきの棚)徒然草
 晴れた日曜日、その分だけ、気温が低くて、歩いた広い公園は風が強めでしたので、厚着をして外出したのは正解だったと思います。そんな中をよく歩いたもので、一日15,500歩は久しぶりの記録でした。望遠を意識したカメラ2台を首から下げていると、首も疲れますが、腰も痛くなるようです。
 寒さにもめげず、たくさんの来園者が歩いている隙間を、小鳥がちょこちょこ走り回っていました。ハクセキレイです。単独で目にすることが多いと感じていましたが、この日は複数で動いていました。そして、実は、良く見るとセグロセキレイも混じっていたのです。両種は極めて近縁な種なのですが、性質には違いがあり、本来、日本ではセグロセキレイが優勢だったのですが、近年、ハクセキレイが適応力を発揮して繁殖域を広げているのだそうです。

 (2026/01/25)


ページのトップへ戻る