←戻る
←戻る
ミンミンゼミ(その他)
詳細情報へ

進む→
進む→

ミンミンゼミ(その他) ヒトを恐れない蝉たち (つぶやきの棚)徒然草
 隣町の新興住宅街に計画的に配置された公園では、この季節、たくさんの蝉たちを見ることができます。大きめの樹なら、決して高くない位置で簡単に10匹ぐらいは見つかります。気温が高くなって、蝉の数が増えたように感じているのですが、科学的根拠はありません(笑)。
 以前、東京の「夢の島」付近ある公園ですから、埋め立て地に造成された区画に植樹された木々で、なんと、クマゼミが大量に渋い声を響かせている光景を見たことがありました。この公園も、似たような環境なのでしょう。画像に写っているのはミンミンゼミです。すぐ手が届く位置でジッとしていました。そのすぐ下にも横にも、裏側にもミンミンゼミやアブラゼミがいます。まるで、ヒトを恐れていない様子、傍若無人状態でした。

 (2026/08/31)


ページのトップへ戻る