総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 1日 仲間さがし
★★★ 高原を黄金色に染めて咲く金梅草 ★★★

高原を黄金色に染めて咲く金梅草

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

高原を黄金色に染めて咲くキンバイソウ(金梅草)

鮮やかな黄金色の花が、高原を染めるように咲いています。
「これは何かな?」
キンバイソウ、漢字で金梅草と書きます。
どうみても花弁に見えるのは、実は「萼」なのだとか!
その上に細く突き出している部分が本当の花弁です。
で、 少し細くて短いのはオシベなんですねぇ。

本州中部の標高1,000m級の高原で見られます。
また、幾つかの変種が北海道や東北地方に分布しています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Trollius hondoensis
 ● 原産 : 日本(分布:本州(中部地方))
 ● 分類 : キンポウゲ科キンバイソウ属

「橙黄色」という表現が見つかりましたが、イイ感じですねぇ。
でも、素朴に「山吹色」でも良さそうな気がします。

ところで、霧ヶ峰には、ちょっと変わり者のキンバイソウがあるとか。
オシベの方が長くて、色も濃いらしいのです。
変種に区分されそうなものですが、キンバイソウにままです。
時々、あるんですよね。
「こんな程度の違いで変種扱いするかなぁ?」ってケース。
この例は逆で「こんなに違っているのに同じですかぁ?」ですね。

真夏に霧ヶ峰を訪ねたことがあるのですが、気づきませんでした。
次回、注意深く見てみましょう。

↓の背景ですが、ちょっと遊んでみました(花の色は同じでしょ)。

高原を黄金色に染めて咲く金梅草


 天気予報によりますと、8月は暑い夏、降水量も少なめで、どうやら「帳尻合わせ」になるという情報です。奇をてらわないで、平年並みで良いのですが…。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN