総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 2日 仲間さがし
★★★ 尾のような白い総状花序 オカトラノオ ★★★

尾のような白い総状花序 オカトラノオ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

尾のような白い総状花序 「オカトラノオ」

残念ながら、花の形態が良くわかる最近の写真がありませんでした。
少し古い写真だったら保管しているのですが…。
どちらかというと蝶の方を撮影していたんですねぇ (^v^)。
一応、「これは何かな?」
長く伸びた花序を虎の尾にみたて、トラノオと呼ばれる植物の一つ。
明るい草原に咲くオカトラノオと言います。

ちょっと分かり難いのですが、花序の形(穂状花序)が特徴です。
先に行くほど細くなり、クルンと弓のようにしなっていますね。
花ひとつひとつは5枚の厚めの花弁で構成された、白くて可愛いものですよ。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Lysimachia clethroides
 ● 原産 : 日本(分布:北海道から九州)
 ● 分類 : サクラソウ科オカトラノオ属

たくさんの花が咲き揃うに連れて、花序全体が下を向くようになります。
徐々に猫属の尾に似てくるという訳ですね。

地下茎で群生する性質があります。
不思議なことに、群生している場所では、尾が皆同じ方向を向いていました。
南を向いているとか、明るい方を向いているという話を聞きます。
う〜ん、記憶ですが、少なくても南向きではなかったような気がします。

でも、サクラソウの仲間とは思いもよりませんでした。
シクラメンの仲間でもあるとか。へぇ (o。o;)

尾のような白い総状花序 オカトラノオ


 関東は、今のところ、余り暑くなっていません。でも、冷夏という訳でもないそうです。もうすぐ焼けるような猛暑がやって来ると言うことでしょうか。これぐらいが過ごしやすいのですが・・・。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN