総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 3日 仲間さがし
★★★ 燃える高原の紅花 ヤナギラン ★★★

燃える高原の紅花 ヤナギラン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

燃える高原の紅花 ヤナギラン(柳蘭)

高原には、たいそう鮮やかな花が咲くものですね!
柳のような葉、蘭のような花。
「これは何かな?」
アカバナ科のヤナギラン(柳蘭)です。
ただし、個々の花を良く見ますと、蘭の花とは異なる構造ですね。

草丈の高い植物です。
夏の草原では、草丈は生存競争の重要な要素なのでしょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Epilobium angustifolium
 ● 原産 : 日本(分布:本州中部以北から北海道)
 ● 分類 : アカバナ科アカバナ属

英名は Common fireweed だそうです。
ええと、日本語では「火炎草」というところでしょうか。
独特の燃えるような紅色の花を指すのでしょう。
う〜ん、でも、この紅色、「火」とは異なる印象に見えますね。

花の側面をクマンバチが飛んで来るのが写っていますね。
夏の高原は昆虫たちの楽園です。

燃える高原の紅花 ヤナギラン


 今年も、夏の旅行に出掛けることにしました。今回、コースでも高原の花たちに出逢うことができると嬉しいのですが!そういう訳で、更新できない日があるかも知れません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN