総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月 9日 仲間さがし
★★★ かわいらしい雑草 ヒメジョン ★★★

かわいらしい雑草 ヒメジョン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

かわいらしい雑草 ヒメジョン(姫女苑)

良く似た姿の種が複数ありますが、これはヒメジョンだと思います。
ヒメジョンに良く似て混同するハルジオンという雑草があります。
咲く時期に違いがあるとは言っても、同じ頃にも咲いていることがあります。
まぁ、並んで咲いていれば、草丈、花数や大きさで見分けが付くそうです。
花のアップ写真ばかりでは見分けが困難ということでしょうか。

キク科ですから、舌状花と筒状花で構成される頭頂花(頭状花序)が特徴です。
この可憐な花はどこでも見られますね。
街角にも高原にも、東にも西にも咲いているのを目にするでしょう。

ところが、この帰化植物が日本に侵入したのは明治の初期なのだそうです。
意外に最近の出来事だったのですね。
因みに、ハルジオンの侵入は大正の半ばだそうです、へぇ〜。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Erigeron annuus"
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : キク科ムカシヨモギ属

文字を並べますと「ヒメジョン(姫女苑)」と「ハルジオン(春紫苑)」ですね。
ヒメジオンとか、ハルジョンとか、誤用していませんか!

... ♪ハルジョオン、ヒメジョオン♪〜、って歌がありましたね(古いかな)。
残念!あの歌詞は間違っていたことになりますぅ。
知らなければ良かったかも!

この花には小さな蝶、シジミの仲間が好んで吸蜜に来ます。
シロチョウの仲間も良く見掛けますね。
小さな花なのですが、意外に蜜の量が多いのでしょうか?

かわいらしい雑草 ヒメジョン


 マクロレンズを買った頃は、喜んでアップ写真ばかりを撮っていたような気がしますが、ちょっと反省して、全体や咲いている環境が分かるような位置からも写真を撮っておくようにしています。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN