総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(8月) 2006年 8月25日 仲間さがし
★★★ 卓越した健康食品 ソバ(蕎麦)の白い花 ★★★

卓越した健康食品 ソバ(蕎麦)の白い花

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

卓越した健康食品 育てやすいソバ(蕎麦)の白い花

ここは畑ですが、一面に白い小さな花が咲いていますね。
「これは何かな?」
すっかり健康食材イメージが定着した「ソバ(蕎麦)」の花です。

遠目には真っ白ですね。
収穫された実や粉の雰囲気をご存じの方にこそ、意外かも知れません。
ただ、何にでも例外はあるようです。
「高嶺(たかね)ルビー」と呼ばれるヒマラヤ原産で赤花のソバがあるとか。

土壌を選ばず、焼き畑のような状態でも収穫できます。
逆に、蕎麦が名物という地域は土地がやせているというのが定番でした。
最近は、村興し的な意味合いが強くなって来たような気がします。
水田の転換作物に向いていると見られているとか。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Fagopyrum esculentum"
 ● 原産 : 東アジア北部
 ● 分類 : タデ科ソバ属

さて、健康食材という部分にスポットを当ててみましょうか。
  タンパク質の含有率が米や麦という代表的な穀物より多い。
  必須アミノ酸のリジンの含有率も代表的な穀物より多い。
  ポリフェノールの一種ルチンが多く含まれ、血液をサラサラにする。
  血中コレステロール低下作用がある。
  血圧降下作用がある。
  記憶力増強、老化防止、ガン抑制効果も確認されている。

花もかわいくて、確かに観光にも一役買いそうですね。
収穫までに要する期間が2〜3ヶ月と、とても短期間だと知りました。
消化も良くて、とても有用な穀物だと言うことができそうです。

卓越した健康食品 ソバ(蕎麦)の白い花


 夕闇が近づいていて、見やすい写真にはなりませんでしたが、かわいいのでOKとしました。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2021 Green Moonlight by NYAN