総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月13日 仲間さがし
★★★ 秋の味覚 バリエーション豊かな「梨」 ★★★

秋の味覚 バリエーション豊かな「梨」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ジューシーな秋の味覚 バリエーション豊かなナシ(梨)

この季節、最も旬な果物と言えば、この梨ではないでしょうか。
ただ、地域と品種によっては、もう旬を過ぎているかも。
毎年のように、大きくてジューシーな品種が登場しているような気がします。

どれだけの品種名を覚えていますか?

  幸水
  豊水
  長十郎
  二十世紀
  新高
  稲城
  多摩

「長十郎」や「二十世紀」に比べ、「新高」はとても大きい品種ですよね。
「稲城」や「多摩」には、まだお目に掛かったことがありません。
でも、やはり大きめの品種なのだそうです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Pyrus pyrifolia var. culta
 ● 原産 : 日本、中国
 ● 分類 : バラ科ナシ属

梨という農産物の生産量は鳥取県が多いようなイメージですよね。
でも、それは「二十世紀」という品種に限定した話です。
梨全体では千葉県や長野県の生産量がとても多いのです。

千葉県の松戸市には「二十世紀ケ丘」という地名があります。
お察しの通り、ここが「二十世紀」発祥の地ですね。
因みに、この品種を発見して育成したのは松戸さんという方だそうです。

「稲城」も「多摩」も東京都下の地域名で、今でも梨の産地です。
「稲城」という品種を手に入れるには稲城まで出向くのだとか。

秋の味覚 バリエーション豊かな「梨」


 松戸市には「きよしが丘」という地名もありますが、松本清氏(松戸市長経験者)に由来します。ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN