総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(9月) 2006年 9月15日 仲間さがし
★★★ 太陽を一杯に浴びて ブルーベリー ★★★

太陽を一杯に浴びて大量に稔ったブルーベリー

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

額紫陽花(ガクアジサイ) 「墨田の花火」

見れば分かりそうでいて、もしかしたら、分からないかも知れない果実です。
どうですか(分かります)?
じゃあ、一応、「これは何かな?」
加工品を見ることは多いかも知れないブルーベリーの果実です。

美味しくて有用な果実として活用され始めたのは比較的最近のことだとか。
今世紀に改良が進んだ果実だと聞いて、ちょっと驚きました。
因みに、ブルーベリー・ジャムが国内で流通したには70年代末だそうです。

ブルーベリーの青はアントシアニン色素で、目に良い効果があります。
生食、食品やサプリメントの加工原料、ハーブと多面性があるようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : Vaccinium corymbosum
 ● 原産 : 北米
 ● 分類 : ツツジ科スノキ属

野生種・栽培種あわせて150種類以上の品種があると言われます。
写真は栽培種の一つ、ラビットブルーベリーの仲間だと思います。
成熟する前の果実がうさぎの目のようなルビー色になるのが特徴ですね。

ちょっと興味があるのは「ツツジ科」という分類です。
どんな花が咲くのでしょうか?
アセビに似た白い花が咲くというので、是非、実際に見てみたいですね 。

実は、近所に「ブルーベリー狩り」ができる場所があるのです。
花の時期に、ちらっと覗かせてくれないものでしょうか!

太陽を一杯に浴びて大量に稔ったブルーベリー


関連製品・サービス   【本格醸造のブルーベリービネガー】ブルーベリーdeす 500ml アサヒ アクティオブルーベリー&ルテイン(+ビタミンA・B1・B6・B12)60粒 贅沢このうえない!■3重奏のチーズケーキ■ブルーベリーソースとダブルになったチーズケーキが... ジャム・ジュースなどの加工向け最優良品種 ラビットアイ系ブルーベリー “ブライトブルー”... 一粒に『目に効く成分』をギュギュッと濃縮!特濃ルテインベリー約21g(約700mg×30粒)0626祭5


 やっと晴れて、二輪で走り回ってみました。でも、沖縄には長生きな台風13号が通過中です。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN