総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(10月) 2006年10月17日 仲間さがし
★★★ 丈夫で可愛らしい ウィンターコスモス ★★★

丈夫で可愛らしい ウィンターコスモス

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花の姿が少ない季節に咲く ウィンターコスモス

日当たりの良いところでないと咲かないとまで言われています。(^.^)
黄色い花は、ちょっとコスモス似でしょうか!
さて、「これは何かな?」
本当は キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)・・・なのですが (;-_-;) 。
もう、ウィンターコスモスで流通しています(まぁ、許すぞ)。

これは『イエローキューピット』という園芸品種です。
見ていないのですが、 他にも幾つかの園芸品種があるようですね。
どんな花なのか、気を付けて探してみたいと思っています。

キク科ですが、コスモスの仲間とは離れた種です。
雰囲気が似ていると言っても、五弁花ですから、花弁の数が違いますよね。
それから、茎がしっかりしていて、切り花にも適していると思います。

ある資料によりますと、丈夫で手間いらず、良く育つそうです。
でも、手入れをしないと草丈が2mにも達して扱いづらいようですよ。へぇ!

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Bidens aurea"
 ● 原産 : アメリカ南部からグアテマラ
 ● 分類 : キク科ビデンス属(センダングサ属)

ウィンターコスモスというだけあって、耐寒性は強いようですよ。
霜に当たらないように管理すれば冬でも咲き続けるのだそうです。
このタイプの花が少なくなる時期に、とても有り難いですね。

園芸植物として、とても嬉しい性質を持ち合わせています。

  強健で耐寒性も耐暑性もあります。
  土質を選ばず、良く育ちます。
  花期が長く、花の少ない季節にも咲きます。
  花数が多く、翌年、茎を切り戻すと、また良く咲きます。
  そして、一番は「可愛らしい」ことかも!

でも、加湿には弱いそうですから気を付けましょう。

さて、気になるのはセンダングサ(栴檀草)の方です。
アメリカセンダングサと言えば、種子に棘があってひっつくヤツですよね。
雰囲気は全く違いますが、どうやら、お仲間のようですよ。

丈夫で可愛らしい ウィンターコスモス


 とても気持ちの良い季節です。通常のコスモスもまだ咲いていますが、そろそろ終わってしまう様子ですね。一方、キバナコスモスはまだまだ元気に見えます。そして、バトンタッチで目に付くようになったのがウィンターコスモスというところでしょうか。別の仲間ですが、まぁ、広く見れば、キク科という仲間には違いありません。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)