総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(10月) 2006年10月24日 仲間さがし
★★★ 瑞々しさを長く保つ 新しいドライフラワー ★★★

瑞々しさを長く保つ 新しいドライフラワー

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

美しさと瑞々しさを長く保つ 新しいドライフラワー

日当たりの良いところでないと咲かないとまで言われています。(^.^)
黄色い花は、ちょっとコスモス似でしょうか!
さて、「これは何かな?」
本当は キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)・・・なのですが (;-_-;) 。
もう、ウィンターコスモスで流通しています(まぁ、許すぞ)。

これは『イエローキューピット』という園芸品種です。
見ていないのですが、 他にも幾つかの園芸品種があるようですね。
どんな花なのか、気を付けて探してみたいと思っています。

キク科ですが、コスモスの仲間とは離れた種です。
雰囲気が似ていると言っても、五弁花ですから、花弁の数が違いますよね。
それから、茎がしっかりしていて、切り花にも適していると思います。

ある資料によりますと、丈夫で手間いらず、良く育つそうです。
でも、手入れをしないと草丈が2mにも達して扱いづらいようですよ。へぇ!

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Rosa cv."
 ● 原産 : (原種)北はシベリアから南はアフリカまで広域
 ● 分類 : バラ科バラ属

正確には『プリザーブドフラワー』と呼ばれる技術らしいですね。
本物の花を一度色抜きして、有機物の液で特殊保存加工を施すようです。
色はちょっと淡い感じですが、花弁の柔らかさまで伝わって来ます。

グラス入りの場合、特に、『グラスフラワー』と呼ぶようです。
他にも、いろいろな素材との組み合わせが考えられるでしょうね。

遠目に造花っぽいイメージでしたが、見飽きるような軽さはないですね。
エライ方の机に生花をキープしなければならない方、是非、お試しあれ!
喜ばれて、手間が省けて、あちこち遣い回しも利きそう(ワル智恵の世界)。

ただ、直射日光と高い湿度には弱いそうですので、ご注意を!


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸 「バラ大百科」 バラの園を夢見て(パート1(入門編)) バラの園を夢見て(パート2(実践編)) NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「つるバラ」 NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月 「オールドローズ」


 園芸コーナーや素材屋さんには、このドライフラワーに匹敵するような模造花をいろいろ見ることができます。「これ…、本物?」と目をパチクリするような出来です。技術の進歩はスゴイですね。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)