総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(10月) 2006年10月30日 仲間さがし
★★★ ユニークな花を咲かせる フクシア ★★★

ユニークな花を咲かせる フクシア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

なかなかユニークな花を咲かせてくれる フクシア

ちょっと不思議な愛らしさで小さな花を咲かせる植物を見つけました。
「これは何かな?」
ホクシャまたはフクシアと呼ばれる常緑低木です。
学名を見る限り、フクシアの方が近いようですが、店頭ではホクシャでした。

資料によりますと、早春から初夏に鉢物として出回る園芸品種です。
でも、これは最近目にしたばかり・・・。
どうやら、これは上向きに咲くファンタジー系という花期の長い品種ですね。
もともと長日開花性ではないので、早春から晩秋まで咲くことができる。

品種によって色が違いのも事実ですが、環境でも変わるとか。
肥料が十分なら色が濃いめ、紫外線が少ないと色が薄めになるそうですよ。
「春と秋で様子が異なる」という記載もありました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Fuchsia hybrida"
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : アカバナ科フクシア属

比較的多く見掛けるフクシアは下向きに花を咲かせる品種です。
和名として「釣浮き草」と呼ばれています。
花の咲く姿が「ユ−モラス」と表現されているのも見ました。

一方、ファンタジー系は上または斜め上向きに花を咲かせています。
この花を表現するとしたら「ユニーク」はいかがでしょうか。
どちらにしても、「釣浮き草」という和名は似合わないようですね。

花の色は赤、ピンク、紫、白、それから濃紫色等があります。
写真は少しオレンジ掛かったピンク色に見えますね。
通常、萼、花弁ともに4枚ですが、八重咲き等の変わり咲きもあるそうです。

たまたま、昨日の昼に出歩いていましたら、下向きの花を見つけました。
近い内に、再度、フクシアの話ができそうです。

ユニークな花を咲かせる フクシア


 昨日はとても良い空が青かったので、二輪で近所の植物たちを探索に出掛けました。蜜柑は黄色くなっていておいしそうです。そろそろ、サザンカなども咲いていますね。すぐ11月になってしまいます。もう冬が近いと、実感として感じる季節です。
 セキュリティ対策用ソフトウェアを入れ替えましたら、通信自体ができなくなってしまいました。実は、少し前にノートPCでも全く同じことがあったのです。入れ替えられてしまったソフトウェアの嫌がらせではないかと…(笑)。残念ながら、昨日は更新できませんでしたが、まぁ、のんびりと更新していこうと思います。


Since 2006/06/15    Latest Update 2017/11/07 © 2006-2018 Green Moonlight by NYAN   Since 2007/08/03 (Restart)