総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月 8日 仲間さがし
★★★ 個性を主張する多彩なポインセチア ★★★

個性を主張する多彩なポインセチア

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

イメージを越えて個性を主張する 多彩なポインセチア

前回に引き続き、この季節に欠かせない園芸植物ポインセチアです。
変わり種を少しだけ、持って来ました。

上の写真は「アバンギャルド」だろうと思います。
少し前に発表された新品種で、斑のコントラストがはっきりしていますね。
葉の形にも少し変化があるようです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Euphorbia pulcherrima"
 ● 原産 : 中南米
 ● 分類 : トウダイグサ科トウダイグサ(ユーフォルビア)属

下の写真では数種の品種が並んでいるところを撮影しました。
余り資料がありませんので、ほとんどはは分かりません。
おそらく手前のオレンジ風な苞は「ピンクペパーミント」でしょう。
淡いベージュ色のベースに、うっすらとピンクの細かい斑が入った感じです。

ポインセチアでホワイトと呼ばれてきたのは薄いベージュ色のようです。
純白に近いものは見つかりそうで見つかりません。
下の緑色と白色のグラデーションが見える品種はかなり白い方でしょう。

これだけ多彩なカラーバリエーションがあるとは思ってもいませんでした。
ビロードレッドの重厚なイメージが強いのですね。
でも、明るいピンクやフリル状の苞等を見るとイメージを変えたくなりました。

個性を主張する多彩なポインセチア


 情報が不十分なので軽く触れるに留めました。でも、たくさんの品種を並べてみたい気持ちに駆られてしまいますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN