総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月21日 仲間さがし
★★★ 厚い緑の葉に賑やかな花 カランコエ ★★★

厚い緑の葉に賑やかな花 カランコエ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

厚い緑の葉に 賑やかで鮮やかな花 カランコエ

このカラフルで小さな花を付ける多肉植物は周年見掛けますね。
実は二度目の登場ですが、 「これは何かな?」
和名ではベニベンケイ(紅弁慶)と呼ばれるカランコエです。

カランコエ属にはたくさんの品種があります。
でも、一般に「カランコエ」とだけ呼ぶ場合には、この品種を示すようです。
釣り鐘のような花を多数咲かせる同属の植物を良く見掛けますね。

花色はご覧の白、桃、黄、橙の他に紅等もあり、とても多彩です。
元来は春に咲く植物だそうですが、店頭では周年花を付けていますね。
とても不思議なことです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Kalanchoe blossfeldiana cv."
 ● 原産 : マダガスカル
 ● 分類 : ベンケイソウ科カランコエ(リュウキュウベンケイ)属

このたくさん花が付いた鉢植えを買って翌年咲かせるには工夫が必要です。
勿論、枯れずに育ってくれるのですが、花が咲いてくれません。
実は「短日植物」と呼ばれるグループで、日照時間が長いと咲きません。

秋に咲く菊たちも短日植物ですが、これほど極端ではないのでしょうね。
カランコエの場合、日照時間を12時間以下に抑える必要があると言います。
マメに日照と文明の灯りを遮断して、それなりに光合成もさせる訳ですね。
半日以下・・・、これはたいへんです。

とても、大雑把な人間には花を咲かせられそうもありません。
かわいいので買おうと思っていたのですが、やめておきます。o(^▽^)o
でも、過湿を嫌うので水遣りは少なめで良いとのことですよ。

厚い緑の葉に賑やかな花 カランコエ


 短日植物ですから、冬には長い期間咲いてくれる訳ですが、寒さには弱いのだそうです。なかなかうまくいかないものですね。釣り鐘状、またはベル型のカランコエも良く見掛ける方ですが、取材できましたら、改めて紹介させて下さい。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN