総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2006年)月別倉庫(12月) 2006年12月24日 仲間さがし
★★★ 不思議咲き 可憐咲き シクラメン ★★★

不思議咲き 可憐咲き シクラメン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

不思議咲き 可憐咲き 贈られて嬉しいシクラメンの鉢植え

すごいフリルのある花、とてもスペシャルな感じがしますね。
「これは何かな?」
言うに及ばず、シクラメンですが、とても印象的な花を咲かせていますね。
これは「プリマドンナゴールド」という園芸品種です。

白地にパッションピンクの条、黄金色も混じる強いフリル、ユニークです。
「バラ咲き」と呼ばれるエレガントな咲き方の花たちです。
写真は、その中でも強い印象を与える花ではないかな、と思いますよ。

書籍でシクラメンの原種が咲いている林下を写真を見たことがあります。
素朴で小さくて、春に咲くカタクリのような姿でした。
「プリマドンナゴールド」とは、まるで別の植物のようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cyclamen persicum"
 ● 原産 : 中近東、東地中海
 ● 分類 : サクラソウ科シクラメン属

さて、下の写真、ちょっと自信がないのですが「プリティプリンセス」かな?
配色は、何年か前に流行した「パピヨン」に似た色合いです。
それに強めのフリルが可愛らしく入って、とても魅力を増しています。

縁がギザギザしている形状の花弁を「フリンジ(ラッフルド)咲き」と言います。
白い縁取りがフリンジ咲きの可憐さを強調していますね。
おそらく、多くの方の支持を得られるタイプの花ではないでしょうか。

前回、いつものディーラーからシクラメンをいただいたと報告しました。
お向かいさんも、ピンクのシクラメンをいただいたそうです。
藤製バスケットに収めて、クリスマスのプレゼントにいかがですか!

不思議咲き 可憐咲き シクラメン


NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「シクラメン、ガーデンシクラメン」


 毎年、すばらしい新品種が出てきます。余り詳しくないのですが、品評会等で優秀と評された品種が市場に流通するのに、どの程度の時間を要するのでしょうか。命名も凝っていますよね。
 「シルバービューティ」、「ウェディングドレス」、「アイスプリンセス」、「シューティングスター・寿」それから、「プリマドンナ・ゴールド」に似た美しさを持つ「T.ローザ・ヘミングゴールド」、etc.


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN