総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月 3日 仲間さがし
青空を背景にして黄金色に輝く ソシンロウバイ(蝋梅)

青空を背景にして黄金色に輝く ソシンロウバイ(蝋梅)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

学名も「冬の花」が語源だというロウバイ(蝋梅)です。
本当に、蝋燭の蝋で作ったようなツヤのある花弁をしています。
見掛けるのは、花の中心部まで黄色い素心蝋梅がほとんどのようですね。

ここ数日のことですが、近所の2ケ所で見掛けました。
しかしながら、如何に冬の花でも、今年は咲き出すのが早すぎるかも!
過去の撮影記録を見てみると、2月から3月初旬がほとんどなのです。

ご覧の通り、通常、開花時期には葉は既に散っていて見掛けません。
寒そうな風を受けながら、それでも明るく黄金色に輝く姿がとても好きです。
調べてみましたら、西日本では1月辺りから咲き始めるようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Chimonanthus praecox f. concolor"
 ● 原産 : (原種)中国
 ● 分類 : ロウバイ科ロウバイ属

例年なら、この花が終わる頃、スプリング・エフェメラルたちが動き出します。
ややこしい横文字の意味は「春の儚い命」とかいうイメージでしょうか。
カタクリ等、夏までには地上でのライフサイクルを終えてしまう植物たちです。

そうした春植物が咲き始める目印になります。
この目印の黄金色は遠目にも良く目立ち、近づけば良い香りがします。
青空によく似合う花から、風に乗ってほんのり・・・、そんな微香です。

薬用にも供され、開花前の蕾を陰干しで良く乾燥させて作ります。
生薬名も「蝋梅」なのですが、解熱等に紅葉があるとされているようですね。
でも、解熱は他で代用できるので、できれば花を愛でたいと思いませんか。


 春の植物が目にはいるようになってきました。とても嬉しい気持ちです。ただ、今年の冬が少し暖か過ぎるのが気がかりです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN