総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月11日 仲間さがし
春告げ草 真打ち登場! 甘い香り 寒咲ニホンスイセン

春告げ草 真打ち登場! 甘い香り 寒咲ニホンスイセン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

いよいよ、新春を告げる、この花が咲き始めました。
スイセン属の中でも早咲きに分類されるニホンスイセンが香っています。
日本寒水仙という呼び方もあるようですが、単に日本水仙が普通です。

真っ直ぐに立ち上がった茎先にたくさんの花が付きるんですね。
房咲水仙というグループに分類されます。
この仲間には香りを持つものが多く、一面に良い香りを放っていました。

名前によらず、原産地は地中海沿岸で中国経由で渡来したと言われます。
海流に乗って海岸に漂着して、日本の気候になじんだのだそうです。
関東以西、特に九州で古い時代から野生化しています。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Narcissus tazetta var. chinrnsis"
 ● 原産 : 地中海沿岸
 ● 分類 : ヒガンバナ科スイセン属

学名は、ちょっと有名な美少年ナルシッサス(ナルシス)に由来します。
ギリシャ神話の中でも比較的良く知られた話ですが、ご存じですか?
水面に映る己の姿に見とれて、そのまま花になってしまったという話です。

水面を覗き込んで、すっと立ちまどろんでいる花がスイセンなのですね。

育てやすい植物だと思っています。
拙宅のとても狭い庭にも、この植物の葉が所狭しと伸びています。

しかしながら、葉ばかりが増えて、花が咲かないということがありませんか!
スイセンは最低でも数年に一度の植え替えが必要と考えて下さい。
分球して増えた株が混み合っているのです。

それから、花後にサッサと葉を刈ってしまわないで球根を太らせましょう。
花後、肥料の追加も必要なので、意識しておいた方が良さそうですよ。


スワロフスキー 花の妖精たち・スイセン 香り携帯ストラップ(12月 水仙) クロエナルシス 100ml 【香水 フルボトル EDT】 【入浴剤】花かご(水仙の香) 【黄色い水仙】水仙の花の妖精 ディスプレイ用ハイヒール


 狭い庭ながら、スイセンが良く咲くので何種類かのスイセンを植えてみたのですが、気付かぬ内に、ニホンスイセンだけになってしまいます。特に性質が強いのでしょうか。増え方も半端ではありません。
 補足ですが、手前に薄ぼんやりした線が見えますが、これ、実は金網です。他人様のお宅ですので、無理せず、金網越しで撮影させていただきました。(^.^)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN