総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月22日 仲間さがし
楽しい花 エンゼルランプ系カランコエ 'ウェンディ'

楽しい花 エンゼルランプ系カランコエ 'ウェンディ'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

おもしろい形をしていて、楽しい色合いの花が提灯のように咲いています。
「これは何かな?」
実は、これも多肉植物のカランコエです。

以前にブロスフェルディアナ系のカランコエを紹介しました。
それは、たくさんの小さくてカラフルな花を上向きに咲かせるタイプです。
単にカランコエという場合はブロスフェルディアナを指すのでしょうね。

この提灯タイプを指したい場合はウェンディとか、指名することになります。
提灯タイプもテッサ ("Kalanchoe 'Tessa'")等、多くの園芸品種があります。
まぁ、 カランコエはたくさんの品種があるということです。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Kalanchoe 'Wendy'"
 ● 原産 : (原種)マダガスカル、南アフリカ〜東アフリカ
 ● 分類 : ベンケイソウ科カランコエ(リュウキュウベンケイ)属

学名から想像がつきますが、交配・選別によって生まれたハイブリッドです。
それも種間交雑によるものらしく、てオランダで育成されました。
これだけ花付きがよい園芸品種を生み出すのは嬉しいでしょうね。

さて、ウェンディという名前もかわいいですよね。
まぁ、勝手な想像なのですが、ピーターパンに出てくる女の子の名前では!
でも、どちらかと言えば、ティンカーベルの方がフィットするような気がします。
繰り返しますが、勝手な想像で信憑性はありません。

同じベンケイソウ科の植物に、コチレドン属の「ティンカーベル」があります。
ははぁ、こちらも妖精のような花を咲かせるようですね。


 蛇足ながら、登録商標ではカランコエにも「ティンカーベル」という登録があるようです。写真が見つかりませんでしたが、ちょっと興味がありますよ。
 ところで、ニュースで見たのですが、首都圏でちょっと雪が降ったらしいですね。へぇ〜。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN