総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月27日 仲間さがし
人気のある庭木 浅黄色の散り斑が入ったアオキ

人気のある庭木 浅黄色の散り斑が入ったアオキ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

今回は、まぁ、どこでも良く見掛ける庭木ですよね。
「これは何かな?」
日本特産とされ、北海道から沖縄まで自生しているアオキです。

特に、この美しい黄金色の斑が入った品種は、とても綺麗だと思います。
整った形の葉は、表面に光沢があって、年間を通して青々としています。
今頃は実の付いている株の方が多いのではないでしょうか。

これと同じものが庭に置いてある普通のプランターで大きくなっています。
実は、植えた訳ではありません。
忽然と芽を出して、放っておいたら、もう1m程度になってしまいました。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Aucuba japonica"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ミズキ科アオキ属

おそらく、鳥さんが運んだのでしょう。
なんとも本当に狭くて庭とも呼べないようなスペースに運ばれたものです。
実は、何故か、そんな経緯の多彩な木本がたくさんあるのです。
因みに、草の方が好きなので、木は滅多に買いません。

ひとつ疑問があるのです。
アオキは雌雄異株の植物ですが、1本しかない木に実が生りました。
どこかから、虫さんが運んだのでしょうか。

春先、えび茶色の小さくて個性的な花をたくさん咲かせます
同じ頃、地面では、新しい世代が芽を出して盛んに葉を拡げているでしょう。
花が咲く前に付く赤い実がチャームポイントです。


 黄金色と表現しましたが、きもの風に言うと浅黄色の散り斑ということになります。葉の表面に光沢があるので黄金色とも感じられます。日本語には色彩を表現する言葉がたくさんあります。うまく活用して、適切に表現することができるようになったら嬉しいですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN