総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(1月) 2007年 1月29日 仲間さがし
淡紅の蕾から綿白の花 爽やかな芳香 羽衣ジャスミン

淡紅の蕾から綿白の花 爽やかな芳香 羽衣ジャスミン

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ちょっと、可愛らしいというか、繊細な感じがしませんか!
「これは何かな?」
ハゴロモ(羽衣)ジャスミンと呼ばれるモクセイ科の常緑蔓性低木です。

昔、これをしげしげと見ていたら、鉢植えをいただいたことがあります。
とても欲しそうな顔をして見ていたのでしょうね。o(^▽^)o
ただ、ジャスミンという名前を持つ植物は多いので、記憶が不確かなんです。

  ジャスミン(モクセイ科ソケイ属 "Jasminum grandiflorum")
  マダガスカルジャスミン(カガイモ科 "Stephanotis floribunda")
  カロライナジャスミン(マチン科ゲルセミウム属 "Gelsemium sempervirens")

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Jasminum polyanthum"
 ● 原産 : 中国、インド、熱帯アジア
 ● 分類 : モクセイ科ヤスミヌム(ソケイ)属

今日、偶然ですが、精油コーナーで、ジャスミンの香りを試しています。
モクセイ科以外は有毒なので、精油には利用していないでしょう。
でも、品種が比較的多く、どうやら羽衣ジャスミンではなさそうです。

例えば、生薬やジャスミン茶に利用されるのはマツリカ(茉莉花)です。
パッケージに「茉莉花茶」と中国語で印刷されているのをよく見掛けます。
流通名はアラビアンジャスミンで、芳香の強さではピカ一でしょう。

一方、今回の主役である羽衣ジャスミンはとても多くの花を咲かせます。
一斉に咲き出した時、姿は美しく、芳香は爽やかです。
耐寒性もあり、育てやすいので、鉢植えで贈り物に適しているでしょう。


 偶然というのはおもしろいものです。今日の話題に準備していた植物がジャスミンで、たまたま精油コーナーのサンプルの中で「ここでは、これが一番いいなぁ」と選んだのもジャスミンでした。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN