総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(2月) 2007年 2月22日 仲間さがし
八重咲きプリムラ・マラコイデス 「メロンのかほり」

八重咲きプリムラ・マラコイデス 「メロンのかほり」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

八重咲きのマラコイデスには、洒落た園芸品種名が付いています。
ご覧の写真は「メロンのかほり」だそうですが、芳香は違うような…(笑)。
少し花弁が小さいのですが、なかなかスッキリと美しい花ですね。

更に調べてみましたら、インタネット上に少しだけ情報がありました。
どうやら、ハーブのように葉を軽く擦らなければいけなかったようです。
時間帯によっても違いがあり、夕方に芳香が強いとのことでした。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Primula malacoides"
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : サクラソウ科サクラソウ属

同じ八重咲きの白花に「メローシャワー」という園芸品種も流通しています。
ブルー系の「湖畔の夢」、ピンク系の「フジザクラ」・・・。
なかなかすばらしい命名センスかも知れませんね。

植物体全体が矮化した手乗りマラコイデスなんていう代物もあります。
園芸品種名を「ジョリーコビット」というそうです。
矮化剤を使わずに、時間を掛けて育種技術を駆使したものだとか。

とある育種業者の宣伝になってしまいますので、まぁ、この辺で!
でも、育種が比較的難しいとされるプリムラです。
苦労されたおではないかと思いますので、これは拍手ものです。


 遅咲きのすみれたちを撮影に行った山中で、湧き水が流れる湿地に咲くクリンソウ(九輪草)に出逢ったことがあります。素朴ながら草丈は膝より高く、大柄のサクラソウですね。真っ赤な花が印象的でした。華やかな園芸植物という認識ですが、サクラソウの仲間は日本にも自生している野草なのですね。

 今日から、ちょっと暖かいところへ旅行に出ますので更新できません。春は旅行の季節ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN