総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(3月) 2007年 3月28日 仲間さがし
枝振りが日本人好み? 大事に育てられている しだれ桜

枝振りが日本人好み? 大事に育てられている しだれ桜

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

紅色の桜がゆったりとカーブを描いて咲いています。
いわゆる「しだれ桜」ですね。
この「しだれ桜」ですが、単なる枝変わりではなくて、種名があるのですね。

実は、今日、二輪で走り回っていましたら、あちこちで咲いていました。
概ね、紅色ですが、濃い色と極めて薄い色があるのですね。
同じ種なのでしょうか?この辺は知識不十分です。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus pendula"
 ● 原産 : 中国、日本
 ● 分類 : バラ科サクラ属

何故、しだれてさくのでしょうか?
そんなことを考えながら、色々調べていましたら面白いことが分かりました。
ネット情報ですが、しだれ梅に比べて、しだれ桜は復元力が弱い!(へぇ)

全国に樹齢の長いしだれ桜がたくさんあるのだそうです。
ただ、しだれ桜だから樹齢が長いという説明はピンときませんね。
古い時代から、大事に育てられてきたから樹齢が長いのだと思うのです。


 ある資料にはエドヒガンの変種とされています。どうも学名の表現と一致しませんね。もう少し、きちんと調べてみないといけないかも知れません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN