総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月22日 仲間さがし
黄白に明紅の覆輪 鉢物向き品種 ユングフラウ 'ピコティ'

黄白に明紅の覆輪 鉢物向き品種 ユングフラウ 'ピコティ'

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ええと、これは、変わった色をしていますが、ガクアジサイですよね。
「これは何かな?」
ハイドランジアのユングフラウ 'ピコティ'と記載されていました。

ハイドランジアは、日本のガクアジサイが欧米で改良された品種群です。
ホームセンター等の店頭では、この季節に、もう出回っていました。
何やら、季節感が失せてしまう気がしますが、ニーズがあるのでしょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Hydrangea macrophylla cv."
 ● 原産 : (原種)日本
 ● 分類 : アジサイ科アジサイ属

素晴らしい色彩ですが、調べてみましたら、達人の作出のようです。
昨年も「フェアリーアイ」というハイドランジアで評価された育種家です。
根気と根性が必要だと思われ、心から尊敬致します。 (^.^;

登録品種の情報によりますと、交配から登録まで5年以上掛かっています。
逆に言えば、上手なので、5年程度で済んでいるのかも知れませんね。
ところで、「品種登録の有効期限」は25年のようですか、微妙な長さかな?

黄白に明紅の覆輪 鉢物向き品種 ユングフラウ 'ピコティ'


 新しい園芸品種の情報を書籍で探すのはほぼ無理ですが、インターネットには、多少の情報があるものです。でも、間違った情報も多く、正誤を見極めないといけません。そうは言っても、基本情報が間違っていては見極めることなんてできない訳ですが・・・。。
 この園芸品種について、ある種苗会社の登録だという情報を掲載している、とある花屋さんのサイトがあります。悪気はないのでしょうが、花屋さんの情報だと信じてしまいますよね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN