総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月23日 仲間さがし
アオキが咲かせたのは濃いえび茶色の小さな花でした

アオキが咲かせたのは濃いえび茶色の小さな花でした

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

なかなかスッキリと晴れない4月半ばの路傍で撮影しました。
これは、1月に掲載した斑入りのアオキの小さな花ですね。
十字手裏剣のような形をしたえび茶色の花が集まって咲いています。

上の写真ですが、写っているのは雌花だけです。
それもそのはず、雄花と雌花があるのですが、雌雄異株だからですね。
花後、小指の先ほどの、やはり、えび茶色の実が生ります。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Aucuba japonica
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : ミズキ科アオキ属

ひっつ疑問なのですが、新芽に有目して下さい。
成熟した葉には、濃い緑色の部分と淡い黄色い斑の部分がありますね。
ところが、新芽は全体が黄緑色で一色だけに見えます。

こんな素朴な疑問を持つことが大事なことかも知れませんね。
もう少し時間が経過したら、確認に行ってみましょうか。
照りのある葉が雨水をはじいて、瑞々しさが強調されているようでした。

アオキが咲かせたのは濃いえび茶色の小さな花でした


 そう言えば、別に白い斑の品種あるのですよね。他の植物と異なり、黄色の斑のある品種の方が普及しています。常緑で世話要らず、余り大きくならない(と思う)。街路樹としては優れています。ただ、濃い緑だけでは、やはり「華がない」ので、できれば、明るいイメージの方が良いということで、優しい色の品種が普及したのかな(勝手な想像です)。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN