総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(4月) 2007年 4月30日 仲間さがし
明るい青空に似合う紅色の花 有用植物レンゲ(ゲンゲ)

明るい青空に似合う紅色の花 有用植物レンゲ(ゲンゲ)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

風に揺れる紅色の花、おそらく、皆さんがご存知でしょう。
「これは何かな?」
レンゲ(蓮華)またはゲンゲ(紫雲英)と呼ばれるマメ科の植物です。

この花には良質の蜜が得られ、ミツバチが群れているイメージがあります。
また緑肥と呼ばれるのですが、このまま、田植え前に土に鋤き込みます。
それから、民間薬にもなるらしく、幅の広い有用植物だった訳ですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Astragalus sinicus
 ● 原産 : 中国
 ● 分類 : マメ科ゲンゲ属

最近は、余りゲンゲとは呼ばなくなりましたが、下がゲンゲ畑です。
一昨日、撮影したモノですが、後方の山が分かるでしょうか?
ご覧の通り、青空の下、一面のレンゲがとても綺麗に見えました。

全国どこでも、昔はこんな風景が見られたのだろうと思います。
肥料の基本要素はN(窒素)、P(リン酸)、K(カリ)ですね。
空中窒素を効率的に固定するには、レンゲに頼るのが一番なのです。

明るい青空に似合う紅色の花 有用植物レンゲ(ゲンゲ)


 ここは鳥取県、後ろに見えるのは霊峰大山を西から見た姿です。見る方向によってイメージが異なりますが、静岡県の田貫湖から見た富士山に似ていますね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN