総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月 4日 仲間さがし
穏やかな芳香を放つ 輝くような品の良い房の白花 藤

穏やかな芳香を放つ 輝くような品の良い房の白花 藤

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

春というより、初夏に風が吹き始めると長い房のような花を咲かせます。
「これは何かな?」
普通は紫色ですが、白い花を咲かせる藤ですね。

マメ科の植物はトテモユニークだと思います。
ほぼ世界中に分布していて、同じ地域に木本も草本もあるのですから。
すみれの多くが木本だと話しますと、ほとんどの日本人は驚きますね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Wisteria floribunda 'alba'"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : マメ科フジ属

この白い藤の花は千葉県で撮影したのですが、植栽品です。
広島県から鳥取県を走っている時には、そこいら中で花が見られました。
でも、気に巻き付いて伸びている藤は、少し貧相な感じがします。

かなり近づく必要がありますが、良い芳香があります。
これは日本原産ですが、中国原産の藤には止血等の効用があるそうです。
藤蔓を使った民芸品があったり、生活に密着した植物ですね。

穏やかな芳香を放つ 輝くような品の良い房の白花 藤


 藤色というと品の良い紫色です。でも、白い藤の花もなかなか良いですね。大きな藤棚を見たことがありますか?花の時期と合えば、とても素晴らしい光景を見ることができますよ。残念ながら、白い藤の大きな藤棚は見たことがありません。是非拝見してみたいものです。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN