総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月12日 仲間さがし
大きめの鉢を埋め尽くすように咲く 小さなシシリンチウム

大きめの鉢を埋め尽くすように咲く 小さなシシリンチウム

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

後ろのパンジーと比べると、余り大きな花ではありませんね。
深い空の色か、湖水の色か、「これは何かな?」
アヤメ科のシシリンチウム、和名では庭石菖(ニワゼキショウ)です。

手元資料に記載が無くて、学名を含めて、かなり不安な状態です。
札が刺してあり、シシリンチウムとブルーという文字が書いてありました。
園芸品種名ではないと思いますが、ブルーの方が良くわかりません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Gentiana angustifolium"
 ● 原産 : 北アメリカ
 ● 分類 : アヤメ科リンドウ属

具体的な草丈は15〜20cm程度ながら、確かにアヤメに似た葉です。
インターネットの情報では、こぼれタネで良く増えるそうです。
それから、所謂「取り蒔き」をすると良いようですね。

見たイメージでは、株分けで増やす植物のように見えますね。
調べてみましたら、「秋に株分けをする」とありました(ふむ、なるほど)。
見たことはありませんが、黄と白の花を咲かせる仲間がいるようです。


 ご近所で撮影しました。かわいいなぁとファインダーを覗いていて、その家のご主人が見ているのに気が付かず、ふと、目が合って、あわててしまいました。ちょっと照れて、「これ、可愛いですよね!」と話しかけましたら、笑ってくれました。(^.^)


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN