総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月20日 仲間さがし
すみれの女王 大柄な深紅色の花 アケボノスミレ(曙菫)

すみれの女王 大柄な深紅色の花 アケボノスミレ(曙菫)

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

本州の里山では、もうすみれの姿を見掛けなくなりました。
少し標高の高い山地でも見掛けるすみれ、「これは何かな?」
大柄でふくよかな美しさを誇る、すみれの女王、アケボノスミレです。

この個体は、比較的淡い色合いで、花弁に筋が目立ちますね。
もう少し濃い紅色の個体も少なくありません。
なにやら、貴婦人のような飄々とした雰囲気を持っているように感じます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola rossii"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

花が咲き出す時期のは、まだ葉が十分に展開していないのが普通です。
時には、ふわふわの枯葉から、花茎がにょきっと飛び出して咲いています。
大きくて丸くて肉厚な花弁が特徴です。

一般には良く知られていない方に分類されるすみれかも知れません。
内陸部の山地が主な自生地で、スミレサイシン類で棲み分けています。
日本海側にはスミレサイシン、太平洋側にナガバノスミレサイシンですね。

それを踏まえて探せば、出逢うことができるかも知れません。


 既にご覧になった経験のある方は、初めて出逢った時のことを思い出してみて下さい。「わぁ、大きなすみれだなぁ」と思ったのではないでしょうか。それから、少し変化がありますが、独特のピンク色に感激したのではないかと想像します。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN