総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月25日 仲間さがし
濃淡の紅色と小豆色パンジーが織りなすグラデーション

濃淡の紅色と小豆色パンジーが織りなすグラデーション

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

新しいタイプのパンジーですね。
ピンクでもラベンダーでもない、薄い小豆色で、ブロッチが見えません。
このように花を密に植え込むと映えるような色合いです。

一つ一つも、それなりに可愛らしいのですが、余りぱっとしません。
でも、大量に植えると微妙な色合いの違いがグラデーションに見えます。
このような咲かせ方ができる色合いは限られているような気がします。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Viola x Wittrockiana"
 ● 原産 : (原種)欧州
 ● 分類 : スミレ科スミレ(ヴィオラ)属

淡い色ではパールホワイト系とクリームイエロー系が向いているでしょうね。
濃い色だと、う〜ん、紅色系でしょうか。
巨大でブロッチがガンと入っているタイプはマイナーになってきたかなぁ。

昨日、サカタのタネさんから「家庭園芸」というブロッシャーが届きました。
まぁ、早い話が読み物にもなるカタログですね。
表紙に「よく咲くスミレ」とあり、どうやら、そのまま園芸品種名のようでした。


 パンジーに関してですが、もう花を見ただけで園芸品種名が分かるという強者は、一部の育成業者さんに限られるのではないでしょうか。多すぎて、さっぱり分かりません。
 前述の「よく咲くスミレ」のミルクセーキという、パールホワイトと卵黄色がグラデーションになる園芸品種の写真が載っていました。上の写真の横に咲いていたパールホワイト系が良く似ていましたが、別物かも知れません。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN