総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月26日 仲間さがし
背後に伸びる距が妙に魅力的 多彩なオダマキの交配種

背後に伸びる距が妙に魅力的 多彩なオダマキの交配種

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

良く見掛ける植物ですが、黄色い花は珍しいですね。
「これは何かな?」
日本にも仲間が自生するオダマキ(小田巻、苧環)の交配種です。

セイヨウオダマキと記載するケースもありますが、交配種と呼ぶべきでしょう。
多種多彩な出現形態のあるグループをまとめて呼ぶものです。
上の写真は、キバナオダマキのDNAが強く入っているのかも知れません。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Aquilegia x hybrida"
 ● 原産 : (原種)欧州、北米、アジア
 ● 分類 : キンポウゲ科オダマキ属

花色は青、紅、紫、橙、白、黄、それから、それらの組み合わせです。
下の花もそうですが、オダマキ?と思わせる複雑な八重咲きも見られます。
草丈が高くなる豪華系、矮化されたこじんまり系等、姿も色々です。

耐寒性が強くないのですが、一応、宿根草ですので、翌年も期待できます。
よく園芸店でタネが売られていて、播くと多彩なオダマキが育ちます。
成長が早いこともあり、とても楽しいですよね。

背後に伸びる距が妙に魅力的 多彩なオダマキの交配種


 「あれもこれもセイヨウオダマキと言い、総じてアキレギアと呼ぶことがある」という説明が多くてガッカリしました。アキレギアは属名ですから、そう呼んでも間違いではないでしょうが…。昔からミヤマオダマキなどを育てていました。実は、今もプランターの隅で密かに花を咲かせています。とても丈夫な植物なんですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN