総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(5月) 2007年 5月29日 仲間さがし
さくらんぼ 果実が赤から黒くなって熟すまで楽しみましょう

さくらんぼ 果実が赤から黒くなって熟すまで楽しみましょう

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

最近、この光景を余り見掛けなかったなぁ!
「これは何かな?」
言うまでもなく、桜の果実、所謂、さくらんぼうですね。

桜桃農家にしてみれば、セイヨウミザクラの果実だけを呼びたいようです。
でも、「桜ん坊」ですから、食用になるか否かは関係ないような気がします。
ところで、この写真の果実は食用にはなるでしょうか?

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Prunus lannesiana"
 ● 原産 : 日本
 ● 分類 : バラ科サクラ属

因みに、 ソメイヨシノにも果実は生りますが、黒くて小さく目立ちません。
でも、ボリフェノールやL-アスコルビン酸も含まれるそうですよ。
だからと言って、やはり食べようという気持ちにはなりませんね。(=^_^=)

おっと、通常、雑種であるソメイヨシノには実が生りません。
でも、近くに母種のオオシマザクラがあると、果実を形成することがあります。

この写真は、そのオオシマザクラで、食用可だったと思います。


 小学校の校庭に咲いていたヨメイヨシノには、さくらんぼうができていました。昔、そこは山城の一角した。いろいろな桜が咲いていたように記憶しています。オオシマザクラもあったということでしょうね。当時は不思議だと思いませんでしたねぇ。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2022 Green Moonlight by NYAN