総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(10月) 2007年10月 2日 仲間さがし
多彩なベゴニアの中で異彩を放つ品種「オレンジ・ルブラ」

多彩なベゴニアの中で異彩を放つ品種「オレンジ・ルブラ」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

淡いオレンジのグラデーションが、そこはかとなく美しいですね。
「これは何かな?」
木立性ベゴニアの園芸種、「オレンジ・ルブラ (Orange Rubra)」です。

ベゴニアは多くの原種の交配により園芸化が進みました。
いろいろな形質がありますが、一般に以下の形質に分類されるそうです。

  木立性ベゴニア
  根茎性ベゴニア
  球根性ベゴニア

ベランダの見映えは木立性ベゴニアがスッキリしているようですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Begonia spp."
 ● 原産 : (原種)中南米
 ● 分類 : シュウカイドウ科ベゴニア(シュウカイドウ)属

多くの場合、木立性ベゴニアは矢竹状の形態で四季咲きです。
でも、変化があり、形態(草型)で分けると以下のようになるようです。

  矢竹型
  多肉型
  蔓性型
  叢生型

ベゴニアの多彩さはあきれるほどで、とても変化が多い園芸品種群です。
おそらく、グループ分けポイントを理解して観察した方が良いのでしょうね。
比較的大きくなる植物なので、大量に並べて見比べるには不向きです。


関連製品・サービス   NHK趣味の園芸−よくわかる栽培12か月 「木立性ベゴニア」   「ベゴニア百科」  

多彩なベゴニアの中で異彩を放つ品種「オレンジ・ルブラ」


 植物園の温室に並んでいるのを見ることがありますね。草丈の大きい種では2mに近いものもあったように記憶しています。見目麗しい園芸品種を見掛けたら、また撮ってこようと思います。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN