総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(10月) 2007年10月11日 仲間さがし
軽やかに風に揺れる秋の風物詩「コスモス畑」の訪問者

軽やかに風に揺れる秋の風物詩「コスモス畑」の訪問者

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

スキッパーが忙しそうに吸蜜しているのは秋の桜と書くコスモスです。
夏のヒマワリと並んで観光資源に活用できる秋の花になりましたね。
キンモクセイ同様、少し開花が遅れぎみでしたが、綺麗に咲き出しました。

群馬では各地に、たくさんの花が見られるコスモス畑があります。
都心から余り遠くない埼玉・茨城に接した場所では8、000万本だそうです。
数百万本でも十分に見応えがあると思いますが、まるで桁違いですね。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Cosmos bipinnatus"
 ● 原産 : 熱帯アメリカ
 ● 分類 : キク科コスモス属

昨年は比較的歴史が新しい黄色い園芸品種だけの畑を見てきました。
富山・新潟のチューリップ畑のように色分けした印象です。
でも、黄色(部分的に白色)なので良い感じだったのでしょうね。

コスモスは紅、桃、白がグラデーションになるから綺麗なのかも知れません。
濃緑色の葉の絨毯に淡い色の花々が風に揺れる姿が独特なのです。
比較的に花期が長く、ゆっくり楽しむことができる風物詩ですね。(^.^)


関連製品・サービス    「四季の日本・花暦12ケ月」  「花景色360゜」  「秋桜の花群れ」  「こすもすの詩(うた)」 さだまさし ベスト


 そうそう、「風物詩」という言葉を気軽に使っていましたが、改めて意味を確認してみました。「その季節を良く表すもの」とうような意味なのですね。例えば、夏の風物詩と言えば夕立だったりする訳です(最近、夕立って遭遇しないのはナゼ?)。食べ物でも自然現象でも、虫や花でも良い訳ですね。


ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN