総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(11月) 2007年11月28日 仲間さがし
花の少ない季節に嬉しい 濃色ルクリア 「スイートルビー」

花の少ない季節に嬉しい 濃色ルクリア 「スイートルビー」

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

ちょっと不思議な印象のパッションピンクの花が陳列されていました。
「これは何かな?」
アッサムニオイザクラの新しい品種、濃色ルクリア「スイートルビー」です。

似た濃色ルクリア「シャルロッテ ('Charlotte')」という仲間も流通しています。
でも、「スイートルビー」は、更に花色が濃くて、流通量が少ないとか。
冬場に流通が始まり、花期も長い稀有で重宝な存在と言えるでしょう。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Luculia pinceana 'Sweet Ruby'"
 ● 原産 : インドアッサム地方、ヒマラヤ
 ● 分類 : アカネ科ルクリア属

原産地はヒマラヤ近辺、つまり、暖かい地方の標高が高い場所です。
こういう植物はどうやって育てたら良いのでしょうね。
夏の直射日光は厳しいので、日照が良く低温の場所を探して下さい(笑)。

実際、高温も極低温も避け、日照や湿度の管理もそれなりに難しそうです。
挿し木で比較的容易に増やすことができるそうです。
ならば、鉢数を増やして、保険を掛けておくのが良いかも知れませんね。

花の少ない季節に嬉しい 濃色ルクリア 「スイートルビー」


 甘い芳香があるそうです。タグにはアッサムニオイザクラではなくて、ルクリア「スイートルビー」という記載だけでした。情報を事前に知っていれば確認したのですが、撮影時に漂ってくるような強い芳香ではなかったと思います。

ページのトップへ戻る
あなたは2006年6月15日から Counter 人目のお客様です
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN