総合案内へ戻るトップページ年別倉庫(2007年)月別倉庫(12月) 2007年12月25日 仲間さがし
ピンクの花が地面を覆う 花期が長くて丈夫なヒメツルソバ

ピンクの花が地面を覆う 花期が長くて丈夫なヒメツルソバ

. 表示する文字のサイズは「中」程度に設定して下さい .

花だけを見ますと、秋の田圃で見掛けるミゾソバに似ていますね。
「これは何かな?」
ミゾソバと同じタデ科で、ヒマラヤ原産のヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)です。

長く名前が分からなかったのですが、書籍をめくっていて見つけました。
もっと早くミゾソバに似ていることに気付いたら、早く分かったでしょうか。
とても丈夫で、地面を覆って繁茂して、グランドカバーになってくれます。

(ちょろっと、蘊蓄)
 ● 学名 : "Persicaria capitata"
 ● 原産 : ヒマラヤ
 ● 分類 : タデ科イヌタデ属

ピンク系の花が少ない季節に目立つのですが、実は春に咲き出します。
真夏にも花を咲かせていたかどうか記憶が曖昧ですが、長い花期ですね。
ただ、花が終わって果実から種子が落ちている姿が見当たりません。

資料には挿し木というか、挿し茎で増えると記載されていました。
でも、花が茶色に枯れている様子もなく、この辺に秘密があるようですね。
実は、花弁の色が変わらないまま、内側に種子ができるのだそうです。

ピンクの花が地面を覆う 花期が長くて丈夫なヒメツルソバ


 厳しい寒さには参ってしまうそうで、霜が降りると枯れるのですが、温暖な地域では一年中でも花を咲かせるという情報です。季節感がないですねぇ。
 かなり丈夫で、こぼれ種でもどんどん増えるという話を聞くと、原産地では困った雑草なのかも知れません。


・レ。シ・ク、ホ・ネ・テ・ラ、リフ皃
、「、ハ、ソ、マ2006ヌッ6キ15ニ、ォ、 Counter ソヘフワ、ホ、ェオメヘヘ、ヌ、ケ
Thank you ! (^^*) © 2006-2024 Green Moonlight by NYAN